特集・新着情報 体験レポート つばさプロジェクト
お出かけ情報 ゴローがゆく ご利用規約
Project進行中 田舎の写真集 お問い合わせ
2007年7月25日(水)

山椒プロジェクト(第3回)


 山椒問屋再生プロジェクトの第3回目。
 今日は山椒を育てておられる方の畑を訪問しました。
 午前中はカボチャ畑、午後は山椒畑でそれぞれ収穫作業のお手伝いです。

 ※左から右へ進んで下さい。

 和歌山県の紀美野町(旧美里町)のカボチャ畑にやって来ました。  青空の下、ハサミを持ってカボチャの収穫作業。  有機栽培で作られたカボチャ。
 黄色いコンテナで50〜60個分は収穫したでしょうか。疲れた・・・  昼食をいただいてリフレッシュした後、トラックに乗って山椒畑に移動。  午後は山椒の摘み取り作業です。美しい谷が一望できる山椒畑。
 山椒の香りも一面に広がり、とっても素敵なえーとこでした。  ゴローも摘み取り作業のお手伝い。これも大変な作業だ・・・  一生懸命やっても、1時間に2〜3kgが精一杯。
 疲れたら木陰で休憩。谷の風は涼しく気持ちいいです。クーラーなんか要りません。  お土産いろいろ、ありがとうございます。もちろん朝のカボチャもしっかりいただきました。  種を取り出した山椒の実。これからこれを持って、京都の佃煮屋さんへ営業に行きます。


 こうやって生産者の方と一緒に汗をかくのはやっぱり楽しい。
 美味しい野菜と山椒は和歌山にたくさんあるので、あとは卸し先を見つけることが必要ですね。
 (文:越道正芳)



前のページ


トップページ


つばさプロジェクト【小粒でもぴりりと辛い】