特集・新着情報 体験レポート つばさプロジェクト
お出かけ情報 ゴローがゆく ご利用規約
Project進行中 田舎の写真集 お問い合わせ
2007年4月28日(土)

古民家をつくろう(第10回)


 マキノにもようやく遅い春がやってきました!
 先月は雨混じりのお天気でしたが、今日はこの青空です。 
 そして今日から囲炉裏づくりも開始!ついついテンションの上がる越道とゴローなのでした。

 ※左から右へ進んで下さい。

 青空と新緑のマキノ・在原。  つくしがこんなに。やはり町とは1ヶ月程度の季節差があります。  今日も最初は小舞竹。
 そして午後からは囲炉裏づくり。先月焚き火をした場所に囲炉裏を作ります。  今日は囲炉裏の下準備。土台にするブロックを積む作業。  ブロックを削って、熱を逃がす穴を開けます。
 そして川の土でセメントを練ります。根っこや落ち葉を拾い出してから。  土の中に埋もれていた栗の実。芽が出ていたので福井さんに内緒でこっそり庭に植えてきました・・・桃栗3年。  セメントに水を入れながらコネコネ。
 憧れの左官屋さん体験。コテでセメントをブロックの隙間に塗りこんでいきます。  午後は古民家カフェ「夢」さん。食事シーンだけはキッチリ登場するゴロー。  風が強かったので、鯉のぼりも元気に青空を泳いでいました。


 北海道では鯉のぼりとお花見が同じような時期なのだそうです。
 在原は鯉のぼりと「つくし」が同時に見られました。

 5/26(土)の壁土作りの様子はこちら


前のページ


トップページ