特集・新着情報 体験レポート つばさプロジェクト
お出かけ情報 ゴローがゆく ご利用規約
Project進行中 田舎の写真集 お問い合わせ
2006年5月15日(月)

無農薬野菜をつくろう(5/15)


 夏も近づき、これからが本番の草ひき作業。
 雑草の勢いはとどまるところを知りません。
 しかも憎たらしいことに、ほうれん草の若葉に似た雑草が、ほうれん草の間に生えたりするのです。このやろー。

 5/15(月)、草ひき作業のレポート。ちょっとしたドラマもありました。

 ※左から右へ進んで下さい。

 1ヶ月前とは比べ物にならない雑草の量。GW前後から急増しました。このまま放置しておけば野菜が丈夫に育ちません。  さらに大ショックなできこと。寒いうちに植えたジャガイモの種の一部がなんと腐って真っ黄色に!もはや修復不能・・・  鳥よけネットの中にも雑草がボウボウ。雑草の種はどこからでも飛んでくるようです。
※この写真、よく覚えておいてください。
 鳥よけネットを破り、穴をあけてまで伸びていた雑草。ものすごい生命力です。  ゴローも負けてはいられません。クワを手に気合を入れて草刈りスタート。  野菜の芽の付近はクワを入れられないので手作業で行います。
 ほうれん草の畝(うね)の草を刈るゴロー。一心不乱・・・。  先ほどの写真(一番右上)の状態から、ここまで草を刈りました。4人で約2時間の作業を行いました。  そしてラディッシュと葉大根は見事、おいしそうに成長してくれました!2006年最初の収穫です。

 ほうれん草、大根、ラディッシュは概ね順調。
 ジャガイモ、サトイモはもう少し先になりそうです。

 それにしても、
 「野菜なんかスーパーで買ったほうが安いやん・・・」
 という思いが、これまでに何度頭をよぎったことか。

 しかし、土の中に赤くて大きなラディッシュの実を見つけたときや、大根、ジャガイモの葉っぱが大きくなっている姿を見ると、やはり感慨深いものがあります。ここまでわずか2ヶ月間の作業でしたが、大地の恵みをほんの少し感じることができたような気がしました。

 まだまだ草引き作業は続きますが、20日は「間引き菜」程度の「ちょこっと収穫」ができそうです。 → 5/20(土)の様子


前のページ


トップページ

つばさプロジェクト 【田舎を元気にする起業家集団】