「京都」カテゴリーアーカイブ

2016.4/24(日)タケノコ掘り体験ツアーレポート

京都市西京区にてタケノコ掘りを体験しました。

参加は男性2名様、女性12名様、お子様5名様。

竹林

洛西竹林公園の駐車場に13時15分集合。

駐車場からから徒歩1㎞で、この日掘らせていただける竹林へ。

 

たけのこの掘り方

まず最初に地元の竹農家さんから孟宗竹の由来や、たけのこ掘りの説明を受けました。

 

たけのこゲット

ハイ、1本目。

 

DSCN6367
たけのこゲット!

こちらも大物。

赤い点々が残るように掘りましょう。

 

DSCN6370
2時間で30本

この日のお客さんに、たくさんのおみやげを持って帰ってもらうために奮闘する越道の証拠写真。

2時間で30本ぐらい掘りました。疲れた!

赤土の粘土で栽培された高級タケノコです。

途中で折ったりしたら、たいへん勿体ないです。

慎重に、丁寧に、掘りました。あせらない、あせらない。

掘れた後は、穴を埋めて原状復帰しておいてくださいね。

お一人様だいたい5~6本のおみやげ
お一人様だいたい5~6本のおみやげ

お一人様5~6本くらいはお持ち帰りいただけたと思います。

 

DSCN6375
たけのこ掘りの翌朝

そして翌朝はこうなりました。

ちゃんちゃん。

 

来週もう一回、たけのこツアーを開催します。

5月5日(木)【山菜採りとタケノコ掘り体験】 ←詳細こちら

今年はこれで最後です。残席わずか。

 

京都の青もみじ

青もみじ

「青もみじ」って言葉を聞かれたことはありますか?

紅葉ならぬ、初夏の青いもみじを楽しもうという言葉です。

 

2012年、JR東海の「そうだ、京都行こう」の初夏のキャンペーンに「青もみじ」が初登場しました。

その時、JRのポスターになったのがこの写真の蓮華寺(れんげじ)さんです。

当時の蓮華寺はまだ穴場的なスポットでしたが、JRと私が
「ここの紅葉はすごいで!」
と、さんざん言いふらしたおかげで(笑)、最近は少し観光客が増えてきました。

 

ゴールデンウィークの京都はどこも観光客で混雑するのですが、それでも「11月の紅葉渋滞」に比べれば断然「かわいいもの」であります。

秋には人でウンザリする紅葉の名所も、この青もみじシーズンならば、案外ゆっくり見ることができ、おすすめです。

秋の紅葉の鮮やかな彩りに対して、初夏の青もみじはやわらかい爽やかなモミジが楽しめます。
燃えるような赤に対して、目に優しい涼しい青とも言えましょう。

そんな蓮華寺。
超おすすめスポットです。拝観料400円。

つばさプロジェクトの運営する【民宿たたみ家】より京都バスで50分。タクシー利用なら15分です。

雨の日は特に素晴らしいですよ!

 

蓮華寺4月

蓮華寺4月

蓮華寺4月

蓮華寺4月

 

写真はどれも2014年4月20日撮影です。

私のへたくそ写真だけではイマイチ臨場感が伝わらないので、「地球の歩き方」さんの素晴らしい写真も参考までにご覧ください。【こちら】です。

 

.

 

 

 

たけのこ掘り体験 洛西竹林公園にて

たけのこ掘り たけのこ掘り

お世話になります。

急きょ、京都市西京区でたけのこ掘り体験を開催します。

詳細は【こちら】

 

日程は4月24日(日)の13時~16時。

会場は向日市と京都市の境界にある「洛西竹林公園」にて。

大人おひとり3,500円、小人おひとり500円です。

大人料金の方は京都産・やわらかたけのこ2㎏のお土産付きです。

(たけのこ2㎏とは500㏄のペットボトルサイズのたけのこが5~6本分)

 

詳細とお申込みはは【つばさプロジェクトのホームページ】からお願いします。

 

たけのこ

.

たたみ家オープン!

玄関

突然ですが、2016年4月1日を持ちまして、簡易宿泊施設「たたみ家」を営業開始いたします。

客室定員は13名様

和室6名様×2室

洋室1名様×1室

です。

 

和洋室

和室

洋室

上の写真がたたみ家、全客室です。

詳細は後日発表します。

 

保健所の許可は下りましたが、布団がまだ6組しかありません。

トイレはありますが、お風呂と食事は付いていません。

そんなんで大丈夫!?

大丈夫です。

「里めぐり方式」で楽しい宿にしていきます。

 

続く

梅小路フェス! Do You KYOTO? 開催

ゆるキャラたち

2016年3月26日(土)と27日(日)の2日間にわたり、京都市下京区の【梅小路公園】にてエコをテーマにしたイベントを開催します。

 

主催団体は「梅小路フェス! Do You KYOTO?実行委員会」で、事務局長は名ばかりですが不肖・越道が務めております。

 

昨年に続き、今年で第2回目。

京都市様との共催です。

 

最終日の27日(日)には京都市の門川市長と、特別ゲストにダイヤモンドユカイさんをお迎えして、エコに関するトークショーなどをしていただきます。

ダイアモンドユカイさん

 

他にも豪華なゲストが。

例えばゆるキャラ、例えば100匹のわんちゃん。

Do You KYOTO?のデコレーションをした京都バス

試乗体験のできるミニ消防車まで

入場無料。春休みのお出かけにぜひどうぞ

消防車

 

開催日は2016年3月26日(土)、27日(日)

開催時刻は両日とも10時から16時

メインステージでは、プロ・アマのライブや演劇など

ステージ周辺で屋台とわんわんマルシェも開催します

 

2015年の様子 2016年の様子2

 

Do You KYOTO?とは1997年の京都議定書にちなんだ「環境にいいことしてますか?」というメッセージです。

梅小路フェス!開催の目的は「知っていますか?地球へのマナー」をテーマに掲げ、広く市民の皆様にごみの削減についてメッセージをお届けすることです。

ステージでの楽しいショーや、美味しい屋台、マルシェにワークショップも開催します。

芝生広場も気持ちいい季節です。

ぜひ足をお運びください。 【詳細はこちら】

よろしくお願いします。

鉄道博物館と桜の開花はまだですよ!