2017. 1/29 雪のかまくら作りレポート(滋賀会場)

1/29(日)のかまくら作りレポートです。

積雪80㎝。新雪がなくてやや固め、重めの雪でした。

 

重い雪の時は、雪山づくりがたいへんです。

ただ、そのぶん頑丈なかまくらが作れます。

大人10人が乗っても大丈夫です。

新雪のパウダースノーは気持ちいですが、かまくら作りにはちょっと不向きです。

 

固い雪のほうがそりもよく滑りますしね。

今週作ったかまくらは3個。

2017年、みんなで作ったかまくらはこれで8個になりました。

http://www.e-toko.com/

毎日放送で紹介されました

ちちんぷいぷい
ちちんぷいぷい

毎日放送「ちちんぷいぷい」さんの生中継、終わりました。

西川忠志さんと河田直也アナウンサーが久多にお越しになり、みんなで一緒にかまくらを作る様子が放送されました。

 

このかまくらも2017シーズンの1個に数えますよ。

なので、今シーズン建設したかまくらはこれで5個目です。

http://www.e-toko.com/

1/22(日)かまくら作り

京都会場も今日、開幕しました。

今日は3個かまくらが建設できました。

2017年のかまくら作りはこれで合計4個目になります。

 

午後のそり遊びも盛り上がりましたよ。

 

15時まで雪遊びを満喫できましたが、15時ごろから吹雪いてきて、今日はすこし早目に切り上げました。

子供たちは

「えーっ、まだ遊ぶぅぅぅ」

と駄々こねてましたが、明日も月曜日。

何事も腹八分目がちょうど良いのです。

 

今晩から明日にかけてはまた大雪になる可能性があります。

街の方もご注意ください。

http://www.e-toko.com/

1/21(土)かまくらツアーが開幕しました

1/21(土)19:00現在 積雪60㎝

雪のかまくらツアー2017、本日開幕しました。

先週は大雪警報のため残念ながら中止となりましたが、今日は時折晴れ間も見える穏やかな一日でした。

待ちに待ったので、ちょっと張り切って大きすぎるのを作ってしまいました。テヘッ

明日22日(日)もかまくらツアーです。

1/25(水)は毎日放送「ちちんぷいぷい」でつばさプロジェクトのかまくらツアーが生中継されます。15時ごろ。

こちらもぜひご覧ください。

http://www.e-toko.com/

1月5日の積雪状況

2017年のかまくらツアーにむけて、本日より適宜、現地の積雪情報をお知らせします。

現在の積雪 0㎝ !!

いきなりですが、1月5日現在、雪は全くありません。

屋根雪も除雪機の雪も何もありません。正月三が日は春のような暖かさでした。

 

ということで、今週末1月7日(土)~9日(月)の雪のかまくら体験は中止とさせていただきます。

次回は1月14日(土)京都会場と1月15日(日)の滋賀会場です。

開催できる確率は50%です。

http://www.e-toko.com/