積雪10cm

ジャンボかまくら

現在の積雪は10cm。

とうとう今年は最後まで10cmでかまくらツアーをやり通しました。

10cmでも10人以上が入れるジャンボかまくらを作れるようにもなりました。レベルが上がった感じがします。

 

今日が2016年最後のかまくらツアーです。

積雪情報の更新も本日で終了します。

今年もありがとうございました。

 

春になれば山菜や美味しいものを食べるツアーをやりましょうね。

積雪15cm

現在の積雪15cm。

明日と明後日が今年最後の雪遊びになりそうです。

今日も雪予報ですが、そんなに積もることはないでしょう。

今年は「昼の雪」が多く、昼の雪はあまり積もりませんし、30cm積もったとしても融けやすいんですね。

 

ちなみに「夜の雪」は氷点下の気温で固まりやすいからか、【根雪】になりやすいんですが、昼の雪はせいぜい気温が2~3℃までにしか下がらないため、雪がやんだら地熱で融けやすいんですよ。

積雪20cm

現在の積雪20cm。

今日は降水確率ゼロ%の快晴です。朝から真っ青な空です。気持ちいい。

気温も昨日より5度高い。

こりゃ融けるなあ・・・

 

ま、しかし今年は10cmでのかまくら作りが当たり前にになっていて、これぐらいなら動じなくなりました。

今週末2/21(日)は問題なく開催します。

 

来週の27日と28日もたぶんできるだろう、と思っています。

積雪50cm

今日から日々の積雪情報を記録に残していくことにします。

滋賀県高島市朽木平良の「平良ふれあいセンター」の積雪量を基準として掲載します。

 

現在の積雪50cm。

昨日の朝9時ごろから降り始め、夕方で15cmくらい。

夜の間に35cmほどの新雪が降りました。