特集・新着情報 体験レポート つばさプロジェクト
お出かけ情報 ゴローがゆく ご利用規約
Project進行中 田舎の写真集 お問い合わせ

2007年7月8日(日) 京都市左京区久多 → 終了しました
2007年8月19日(日) 京都市左京区久多 → 終了しました

鮎のひっかけ・友釣り体験

 川に潜ってみると、10m先を泳いでいる鮎の姿がハッキリと見えます。
 この清流で育った鮎の味は日本一。

 地元の漁業組合さんと一緒にひっかけ&友釣り体験をしますので、初心者&手ぶらの方も大歓迎。夏の一日をのんびり川原で魚と戯れて過ごしましょう。

■スケジュール(予定)
 9:40 JR湖西線「堅田」駅にて集合
(大阪駅から新快速で45分)
 10:30 久多集落に到着
 10:30〜12:00 漁業組合さんのご指導で友釣り体験
初心者も安心。イワナも釣れます。
 12:30〜13:30 釣った魚やおにぎり等の昼食
 13:30〜16:30 午後も釣りなどフリータイム
集落や川原で自由にお過ごしください
 16:30ごろ 帰路へ
 ※「ひっかけ」とは川に潜って、じかに鮎を引っ掛けて釣る漁法です。
 ※昨年の鮎のひっかけ体験のレポートはこちら

引っ掛けも友釣りも両方できます

■体験の様子■
参加料金内で楽しめるプログラムの一例です。

久多川
ひっかけ&友釣り
自由に川遊び
 「これぞ田舎の川!」という雰囲気の久多川。森を流れ、久多の村を抜け、安曇川から琵琶湖へと注ぐ最上流部です。関西人の飲み水の最初の源流。  久多川と川魚の管理をされている漁業組合さんのご指導をいただきながらの体験なので初心者の方も安心。今年も川原で塩焼きするぞ!  鮎釣り体験のほかに、アミや虫かごを持って自由に遊んでいただいても結構です。野生のリスも住んでいる森ですから、生き物もいっぱいです。

■参加料金■

お一人様あたりの参加料金
日帰り
(昼食付き)
 1名様でご参加の場合 5,000円
 2名様でご参加の場合
4,000円
(3,000円)
 3名様以上でご参加の場合
4,000円
(3,000円)
※友釣りを希望される方は別途おとり鮎(一匹500円)を購入していただく必要があります。

■当日、ご持参いただくもの
 ・
水着、サンダル、水中眼鏡をご持参いただくと便利。目の前で泳いでいる鮎が見えます。
 ・手ぶらでも参加できますが、持参可能な方は長靴や釣具もお持ちください。
 ・釣った鮎を持ち帰りたい方はクーラーボックスが必要です。
■注意事項など
 ・雨天決行。
 ・料金表の()内は小学生以下の小人料金。

 (昼食の必要な幼児の方は小人料金となります)
 ・1名様での小人料金の設定はございません。


申し込み画面


トップページ


つばさプロジェクト【田舎を元気にする起業家集団】