つばさプロジェクト 田舎で遊ぶ 山を歩く 青空婚活 棕櫚ほうきの通信販売
 >ツアーレポート  >ホーム >初めての方へ >お問い合わせ
2015年4月4日(土)

青山つばさ登山会 桟敷ヶ岳

午前9:00、雲ヶ畑。快晴の空です。  駐車場から出発。この地点の標高およそ600m。  登山口まで5分ほど歩きます。水がきれい。
 桟敷ヶ岳山頂までは90分。  10:30、早くも山頂です。標高896m。  三角点にあった標識。
 ここで休憩。  10:30〜12:00山頂周辺の尾根を歩きます。送電線下の眺めが絶景。  馬酔木の花も満開でした。
 11:45、少し早目のランチ休憩。手作りシャケ弁当。  ランチボックス用の保冷バッグ。これ夏も冬も重宝します。  和菓子とコーヒーも。1時間以上、山頂でおしゃべりしてました。
 13:15、記念撮影して再出発。実は桟敷ヶ岳の魅力はここからが本番。  14:00、租分谷峠方面へ向かう稜線での感動的な眺望。360℃ぐるりと山に囲まれていてアルプスを思い出します。  1時間ほどの尾根歩きの後、14:20祖父谷峠、15:30出発地に到着しました。
 歩いた距離は5q。標高差300m。9:00〜15:30。休憩をいっぱいしたので、実際に歩いた時間は4時間ぐらいです。